読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

おかえりんさい

Photo 雑記

_8180004-Pano.jpg

今週のお題「方言」ちゅうことなんで、わしにとっての方言ちゅうもんを考えてみたで。

わしゃね、生まれも育ちも広島の大野ちゅうとこ(宮島で大鳥居の写真撮ったら海の先に写っとるあたりじゃ)なんじゃが、どういう時に方言を感じるか言うと新幹線で広島帰った時じゃね。(ゆうても、もう長いこと新幹線では帰っとらんが)

なんでか言うとね、新幹線が広島駅ついた途端、すました顔して座っとったおいちゃん・おばちゃんらが急に広島弁でしゃべりだすんよね。
「えらかったのぉ」じゃとか「たいぎかったのぉ」言うて。(帰省ラッシュの頃は混どって新幹線の旅も楽じゃないけぇね)

これだけでも、ぶわーって「帰ってきたのぉ」ちゅう気持ちがわき上がってくるんじゃが、広島駅のどっかでね「おかえりんさい」言う看板があるんよ。確か。
その言葉とね、どっかから臭うてくるソースの臭い、これよ。

したらね、もう無理よ。
あんまおすすめできんけどね、広島駅の中でお好み焼き食うてしまうんですよ。
ほかにも、うまいもんはようけあるんじゃけどね・・・

そうそう、広島のうまいもん言うたらね、お好み焼きや牡蠣もええけど、宮島口にある「うえの」ちゅう店のあなご飯食うてみんさい。
ほんま、ブチうまいけぇ。

あなごめし うえの | ホームページ

ちゅうところで、方言の話は終わりにしようかね。


ところで、今回の写真はパナソニックの14-45mm/F3.5-5.6なんじゃけど、このレンズよう写るわ。ほんまに。
わしゃ、驚いたで。

_8180011.jpg

_8180015.jpg

わしゃ、この辺りの夕暮れの景色が好きなんよね。

Panasonic マイクロフォーサーズ用  14-45mm  F3.5-5.6 標準ズーム G VARIO ASPH. MEGA O.I.S H-FS014045

Panasonic マイクロフォーサーズ用 14-45mm F3.5-5.6 標準ズーム G VARIO ASPH. MEGA O.I.S H-FS014045