読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

さっぱり家系?らーめん五葉に行ってきました

雑記 ラーメン 料理

夕方うどんが食べたいという欲求がなぜからーめん食べたいという欲求に変化し、おまけにいつもとは違う店に行きたいな〜ということで、らーめん五葉 川越店へ行ってきました。
というか、珍しく食べる前にちゃんと撮ったのでエントリーにします、の方が正しいです。 例によってお店の外観は取り忘れです。

JR・東武東上線川越駅のすぐ近く。
西武本川越からでもたいして遠いわけじゃないんですが、あちらからだと系統まったく違うけど頑者へ行く人が多そうですね。

ネットでちらりと調べてみたところ店的には家系ではないと言っているようですが、どうみても家系のような感じです。 あまり暴力的なやつだと妻から二度目は無いと言い渡されてしまうのでほどほどだといいんだけどな〜、なんて若干の不安を抱えながら注文。
ちなみに、このお店でもコエドビールが飲めるそうです。・・・車なのでフラストレーションたまりますね。

f:id:sfTKL:20160320090449j:plain

私は五葉ラーメン 790円を注文。
なるほど、店が家系じゃないと言いはるのもわからなくはないですね。
全体的には家系っぽい味ですが、鶏主体で家系としてはすっきりめ。ガツンと家系したい人は味・油はマックスでいいんじゃないでしょうか。ノーマルはやさしいやつです。

f:id:sfTKL:20160320090501j:plain

妻は担々麺 790円です。
五葉ラーメンの食券をカウンターで渡す際、担々麺でと伝えると変更できるようになっていました。麺は3段階から太さが選べるみたいです
ベースのスープは五葉ラーメンと同じ?どろっとせずにすっきりした感じのスープです。
先日行ったシャンマイの担々麺もおいしかったので、担々麺を食べたくなったときに悩ましい選択肢ができました。

あちらは上品でやさしめすっきりめの担々麺、こちらはすっきりしながら軽いパンチがある庶民的うまさの担々麺。(個人の感想です)

他にも餃子やチャーハンがあるようです。
COEDOビール飲みたかった、くそぅくそぅ・・・(怒)

www.spaceflier.com

今回の写真はE-PL6と25mm F1.4で撮りました。
コンパクトで良いけど、レンズがかさばるので20mm F1.7が欲しくなります。