読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

Nikon EMにアクセサリをあれこれと

Camera&Lens Film EM

昨夜注文しておいたEMとAi Nikkor 35mm F2のアクセサリが届いていたので装着してみました。
ドレスアップというより実用としての方向性です。

f:id:sfTKL:20160330220255j:plain

まずはレンズフード。
35mm F2はフィルター径が52mmなのでHoocapも適合しているのですが、ZD 50mm F2に付けていたHoocapを試しに装着してみたところオールドカメラ・レンズにはあまり似合わなかったので、純正品を選んでみました。(ドレスアップ要素も多少はね)

Hoocap便利なんですけどね・・・

Nikon ネジコミフード HN-3

Nikon ネジコミフード HN-3

純正フードと72mm径のキャップはあつらえたようにぴったりでした。

そして背面側。
アイピースが無くても写真は撮れますが、やっぱり素のままはちょっと使いにくいのでF3用のアイピースを付けてみました。

f:id:sfTKL:20160330220314j:plain

直には付かないのでDK-22というアダプターを挟んで

Nikon アイピースアダプター DK-22

Nikon アイピースアダプター DK-22

F3アイピースをねじ込めば完成。

Nikon F3アイピース

Nikon F3アイピース

あとはソフトレリーズボタンを付けてみました。

現像してみないと結果はわかりませんが、気持ちブレを抑えられるような?

1日持ち歩いてみた感想としては、35mmは自然だなって感じられる画角ということと、AE任せでシャッター切れるのは楽ちんなものの、シャッタースピードはマニュアルで選べるとうれしいなぁといったところでした。
36枚撮りの半分撮ったので、あと半分は何を撮りましょうかね?やっぱり桜?