
SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

OM-DにAi Nikkor 35mm F2をつけてみた

Camera&Lens OM-D たま

先日手にしたNikon EMにあわせて購入したAi Nikkor 35mm F2というレンズ。
35年ぐらい前のレンズなのですが、レビューを見ると開放からシャープなんて記述をチラホラと見かけたので「ほんとに?」と気になってきたので、マウントアダプターを介してOM-D E-M1につけて試してみました。

f:id:sfTKL:20160402115338j:plain

まずは開放のF2.0から。
確かに予想以上にシャープだし、やさしい。MFT(マイクロフォーサーズ)なので70mm相当の画角ですが結構好きな感じ。

f:id:sfTKL:20160402120259j:plain

続いてF5.6。
毛布の後ろの方がわさわさっとうるさくなるかなと思ったけど、これもいい方向に裏切られました。良い、Nikkor良い。
そして意外にボケる。

もくろみ通り35mm(EMで)と70mm(E-M1で)の両方で楽しめそうです。