読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

天気が良いので天覧山に登ってきました

Photo E-M1

子どもも小学生になったことですし、そろそろ山登りというかハイキングぐらいには行きたいな〜なんて以前から考えていまして、埼玉県飯能市の天覧山に登ってきました。

天覧山と聞いて「あ!」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、「ヤマノススメ」で最初に登っていた標高195mのあの山です。(アニメ版シーズン1はAmazon プライム・ビデオで見られます)
我が家からも車で40分程度なので、天気も良いし散歩の延長ぐらいの気持ちで登ってみることにしました。

さて、現地に到着してみると、飯能市民会館で飯能ものづくりフェアというイベントが開催されていましたので、そちらを眺めながら軽いお昼を頂くことにしましょうか。
気になったのはこちらの屋台。最近ほとんど話題にしていませんが、このブログは猫ブログであると同時にベーコンブログなので気にならないわけがありません。

EM146455.jpg

ほどよく香ばしいスモークの薫りと肉の誘惑にあれこれと理由をつけて抗うのは野暮ってもんですよね。

EM146456.jpg

というわけで、全部盛りをお買い上げです。
チキン500円、ベーコンステーキ600円、ソーセージ300円で1400円のところ、まとめて買うと1000円というなんだかよく分からない価格設定です。

実際に食べてみると、あれほどの大きな塊で燻製されているにもかかわらず、ムラもなく程よい塩気。おまけにとても柔らかくジューシーです。
買う前は600円はちょっと高くない?と思っていたのですが、これなら納得。あぁ、ビールが飲みたくなるけど今日も車なんですよね・・・

天覧山そっちのけで肉の話ばっかりしていますが、本当においしかったんですよ。

EM146457.jpg

お腹がふくれたので、そろそろ天覧山へ向かいます。
「山に登る」といっても、ほとんどウォーキングコースということもあり、少々緊張感に乏しいのですが、途中プチ鎖場みたいな場所もあるそうなので気持ちだけは引き締めていきます。

登り口は能仁寺の裏手から。
ご覧の通り、この辺りは普通の坂道です。

EM146463.jpg

くねくねと舗装された坂道を登っていきます。
この辺りはまったく登山っぽさはありませんが、新緑の木々が爽やかで気持ちが良いです。

EM146469.jpg

今日のカメラはE-M1 + ZD50mm F2 MacroとMZD 12-40mm F2.8 PROで、登りはZD 50mm F2 Macroのみで行ってみようと勝手にルールを作ってみました。

EM146473.jpg

しばらくすると分岐がやってきました。
面白そうなのでもちろん左です。

EM146477.jpg

十六羅漢といいつつ、実際は24基ぐらいありました。

EM146475.jpg

なにやら、虫におびえる娘。
この後、前述したプチ鎖場があるのですが、そこだけは急な斜面で娘の手を引きながら登ったので写真がありません。

EM146489.jpg

さぁ、登頂です。
登山道ではなく、自然歩道なのですね・・・

まぁ気を取り直して振り向いてみましょう。

EM146493-Pano.jpg

展望台恒例の180°パノラマです。(※クリックしてFlickrで開くとフルサイズでご覧になれます。)
お寺の裏山的な低い山だけど、なかなかの見晴らしです。天気が良いので気持ちが良い。(花粉?で鼻はグズグズですけど)

EM146531-HDR.jpg

EM146538.jpg

頂上からはMZD 12-40mm F2.8 PROに交換して下りは登りと違った写真を狙ってみます。 迫力のある枝振りの大きな木や、一部だけ赤い紅葉がりました。爽やかな緑と鮮やかな赤の葉のコントラストがきれい。

EM146555.jpg

登山口まで下りてきたところで脇の池に睡蓮が咲いていました。

今回は天覧山を単独で登って下りてでしたが、天覧山からは多峯主山(とおのすやま)まで続けて歩くことも出来ますし、近くには吾妻峡という川もありますので、小さい子連れでのアウトドア練習にちょうどいい感じの場所になりそうです。

ヤマノススメはプライム・ビデオでシーズン1を見ただけでうろ覚えだったのですが、帰宅して調べてみたらシーズン2は今回とほとんど同じルートで歩いていたり、吾妻峡にも行っているのですね。
Amazonでセール中のKindle Paperwhiteを購入したことだし、原作コミックも読んでみようかな。

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック

ヤマノススメ 1 (アース・スターコミックス)

ヤマノススメ 1 (アース・スターコミックス)

ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray]

ヤマノススメ 新特装版 [Blu-ray]