読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

初めての一眼、私ならこれを勧める

Camera&Lens 雑記

年に数回、一眼(レフ&ミラーレス)を買うなら何がいい?みたいな質問を受けます。

私はOLYMPUSユーザーなので当然OM-D買えばイイよと答えたいところなのですが、いつもグッと我慢します。
マイクロフォーサーズ規格のOM-Dは手ブレ補正は強力だし水を気にしなくてもいい(E-M10 mark IIを除く)し、高性能なレンズ群が手を出しやすい価格でそろっているのも魅力的です。

この辺りですね。コンパクトだし非常に安心感のある機種です。でも勧めません。

なぜか?

それは決してメインストリームではないからです。特性をよく分かった上で使えば非常に良い選択肢ではあるのですが、そもそもこの手の質問をする人にはその特性が良いのか悪いのか判断する基準がありません。

なので私はNikonのD7200やD5500あたりのボディ単体での購入を勧めています。(使ってないけどね!)

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

レンズはこの辺りですかね。性能に比してリーズナブルです。

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用 583552

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用 583552

レンズキットがあるのになぜ別々に選ぶのかと言えば、キットにされるレンズって例外はありますが正直あまり感動がないのですよ。

例えば、思ってたほどボケてくれなかったとか、やっぱり暗いところでうまく撮れなかったとか。それはカメラの仕組みが分かってくると単純にレンズのせいでもないって分かることなんですけど、同じぐらいの出費でより明るいレンズが手にできて、その手の躓きがクリアできるんならそれに越したことはないと思うんですよね。

せっかくカメラを手にするって言うんだから気持ちよく、まっすぐのめり込んで欲しいじゃないですか。

そりゃ自分と同じメーカーを選んでくれると嬉しいし、自分から主体的にガシガシ情報集るような人なら迷わずOM-Dシリーズを勧めますよ。

でもそうじゃない。「子ども生まれるから一眼欲しい」とか「運動会撮りたい」ってニュアンスが含まれてて各機種の特性を比較するのが苦手な人となるとNikonを勧めざるを得ないのですよ。

Canonじゃダメなのかって?そりゃダメだよ。さっき言ったでしょ?
気持ちよくのめり込んで欲しいって。レンズ沼に。

どういうことかと言うとですね。Nikonってレンズとボディの接合部(マウント)の規格が何回か機能の追加はされていますが、60年間ほとんど変わってないんですよ。カメラのメーカー選びはマウント選びとも言われます。これがCanonだと1990年あたりで途切れちゃうわけです。それは私が使っているOlympusでも同じ、というかもっと分断されています。

だから、D7200とSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMでカメラにハマったとするでしょ?次に単焦点いってみようかなってなるでしょ?そしたらFXフォーマット(35mmフルサイズ、D7200はAPS-CサイズのDXフォーマット)対応にしとこうかな〜って思うでしょ?というか思ってください。

そうするとDfっていうFXフォーマットのカメラがあってですね。このカメラ、新しいレンズから古〜いレンズまで選べるのです。もうよりどりみどり。
オールドNikkorはもちろん、CarlZeissにVoigtlanderの最新マニュアルフォーカスレンズもマウントアダプターなしでも選べるし、バッキバキにシャープで高速AFなレンズだって選び放題だぞ!

いささか興奮してしまいましたが、賢い皆さんならもうお分かりですよね?
というか、ここまで来たらもう手の中にはあるはずです。

f:id:sfTKL:20160429155632j:plain

ほら、フィルムカメラが。(こっちのNikonは使ってます。そしてα7シリーズを薦めなかったのはコレが理由です)

レンズだけじゃなく、ボディまでオールドが楽しめる。
そうNikonならね!(これが言いたかっただけ)

まだ新品フィルムカメラ売ってるよ!

後日談

こんな煽るようなエントリーを書いておいてなんですが、自分自身がFマウント沼に落っこちてしまいました。(OM-Dも併用していますよ)

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」