
SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

東照宮へぶらっと散歩

Photo E-M1 神社 散歩

近くに住みながらもちゃんと訪れたことのなかった仙波東照宮に散歩がてら行ってきました。何度か前を通りかかるということはあったのですけどね。

ちなみに、Wikipediaによると日光・久能山にならぶ三大東照宮のひとつだそうで、場所は春日局や徳川家光にゆかりの寺として有名な川越の喜多院の敷地内にあります。

EM187015.jpg

喜多院の慈眼堂を横目に見ながら奥へと進むと、池の周りになかなかきれいにあじさいが咲いています。

先日のエントリーで今年のあじさいは最後かな〜なんて言っていたのに、また撮ってしまいました。(下のエントリーを投稿した際のtwitter)

www.spaceflier.com

EM187020.jpg

EM187021.jpg

EM187018.jpg

EM187064-HDR.jpg

写真だと清涼感があるように見えますが、実際はけっこう暑くてムシムシしていました。

この葵庭園と呼ばれる池はライオンズクラブによって手入れされているそうで、ちょうど今の時期はホタルが見られるそうです。こんな近所で見られる場所があるのは盲点でした。意外と近場にホタルを鑑賞できる場所があったのですね。

EM187043.jpg

涼しげ(に見えるだけ)な小道を進んでいくと、だんごなどを売っている社務所があります。(これは社務所側から振り返ったカット)

EM187039.jpg

レトロ風にRAWから仕上げたわけじゃなくて、本当にこんな色合いのだんごやです。川越のだんごは甘くないストレートな醤油味の焼きだんご。

EM187036.jpg

さぁ到着。
この階段を登ると東照宮。

EM187040.jpg

日光と比べるとずいぶんとこぢんまりとしたたたずまいですね。三大東照宮という言葉の響きから日光並の規模を期待すると拍子抜けしてしまうこと請け合いです。

EM187055-HDR.jpg

開放されているのはここまでで、奥には入れません。 手水鉢に大量の蚊が湧いて、あっという間に手や脚を数カ所刺されてしまったので早々に退散してしました。

EM187068.jpg

そういえば境内の鳩たちは、むわっと暑いというのに(暑いから?)おさかんでした。

お題「今年の紫陽花の写真」