読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

OLYMPUS PEN E-P5とOM-D E-M5 Mark IIがタイムセールに登場

Camera&Lens 雑記

PEN E-P5

本日15時からAmazonのタイムセールにOLYMPUS PEN E-P5が出るようです。
3年前のモデルとはいえ、最新のPEN-Fを除けば現行機種と画質について遜色ないモデルなのでちょっと気になります。
今回のセール対象はボディのみなので初めての1台にという場合は注意が必要です。

5軸手ブレ補正が非常に強力なので、OLYMPUSの17mm F1.8やPanasonicの20mm F1.7と組み合わせるとスナップ機として間違いなさそう。

17mm F1.8はOLYMPUSにしては描写が柔らかいと言われるレンズですが、そもそもOM-Dシリーズがなかった頃に発売されたレンズですし、PENと組み合わせてお散歩スナップやカフェでのテーブルフォトみたいな用途を想定するととても理にかなっているような気がします。
というか、E-P5のキットとして17mm F1.8が用意されていたので、今さら言うに及ばずですね。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 ブラック

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 ブラック

※コチラはタイムセール対象外なのでご注意を

OM-D E-M5 Mark II

さて、今回のタイムセールで気になったのは実はE-M5 Mark IIの方です。
明日16時よりセール開始だそうで、価格がどのぐらいになるのか気になります。

前身規格のフォーサーズレンズを利用しない、という用途であれば今のところOM-Dシリーズではベストチョイスではないかと思うモデルです。
というのも、フラッグシップ機であるE-M1よりも高感度における画質が良いことであったり、シャッターユニットの改良でブレが抑えられていたり、手ブレ補正もより強力。

一方エントリー機種であるE-M10 Mark IIに対しては、防塵防滴対応で雨を心配しなくても良いというアドバンテージがあります。ちなみに今回のセール対象で組み合わされているM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3というレンズも防塵防滴に対応しつつ簡易マクロにも対応しています。

先ほどから防塵防滴、防塵防滴とくどいのですが、これどんなことかといいますと公式サイトの画像がイメージしやすいのでお借りいたします。

f:id:sfTKL:20160623095235j:plain

こんな使い方をして、あとでシャワーでジャブジャブ洗ってもへっちゃらということです。(防水ではないので水流の強さはほどほどに)

「いやいや、そんな水に濡れたり汚れる状況でカメラ使わないし」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、OM-Dシリーズの防塵防滴対応のカメラ・レンズで組んだシステムの何が良いかと言えば、「走りながら」や「スキーで滑りながら」バシバシ写真が撮れることなのです。レンズ交換式でね。もちろん動画も撮れます。

そしてこんな撮り方をしていると気をつけてはいてもうっかり足を滑らせて川にドボンとか、スキーで転んで雪まみれとかそんなアクシデントも起きるのです。(体験談)

そんなのアクションカムでやれって?

何言ってんですか、レンズ交換式だから撮れるものがあるんですよ!

というわけで、明日の16時まで公式サイトやカタログをなめ回すようにチェックしてやきもきして待ちましょう。

キットレンズに不満が出てきたらこちらもどうぞ。
(コチラもタイムセール対象外です)