読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

麻婆豆腐 クック・ドゥもいいけどヤマムロもいいよ

料理

少し前ですがクック・ドゥやら麻婆豆腐やらと少々騒がしかったようですが、我が家ではある時を境にヤマムロという会社が販売するこの素しか使わなくなりました。

というのもこの麻婆豆腐の素、以前立川にあった陳建一氏の陳麻婆豆腐の味にかなり近い味なのです。

百年来愛され続けてきた陳麻婆豆腐は、視線を代表する料理の一つです。 中国・四川省・成都市にある麻婆豆腐の名店『陳麻婆豆腐店』より直輸入した麻婆豆腐用中華合わせ調味料です。 別添の花椒粉を振りかけて頂くとより一層スパイシーで本場の麻辣味に近づきます。是非一度ご賞味ください。

http://www.yamamuro-1923.co.jp/chinma-bo.html

販売元のヤマムロのサイトを見てみると、なるほど。
陳建一氏の父、陳建民氏がルーツにしたのと同じ店がルーツなわけで、似たような味であるのも当然ということですね。

味は本格的ですが、使い方は至って簡単。挽肉・にんにく・ネギ・しいたけをザーッと炒めて、湯通しした豆腐とこれに絡めれば店の味に近い麻婆豆腐のできあがり。
余っていたもやしを入れたり、ナスを入れたりしてもうまいです。スマホからの写真なので赤すぎるのは大目に見てください。

f:id:sfTKL:20160630195754j:plain

こちらは、挽肉が無かったので豚バラで作ったときの写真です。

ちょっとレンゲですくいにくいところはあったけど、これはこれでアリです。

ちなみに同じシリーズから担々麺(汁無し)の素も販売されておりまして、茹でた棒ラーメンに絡めると絶妙にうまいです。

ヤマムロ 成都陳麻婆 担担麺 (30g×4P)×2個

ヤマムロ 成都陳麻婆 担担麺 (30g×4P)×2個

四川料理や辛いものがお好きな方はぜひお試しを。
おそらくKALDIに行けば置いてあるかと思います。