読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

金王八幡でナイトスナップ

Photo D750 野良猫 神社

仕事帰りにまだ日が残っていたので、先日D750の試し撮りに行った金王八幡にあった茅の輪と夕焼けみたいな写真が撮れるかも、と再び寄ってみました。

それほど大きな神社ではないですが、名前の由来になった渋谷金王丸の数々のエピソードや、序盤の舞台となった天地明察(冲方丁)など、毎回訪れるたびに何かしらそれらのエピソードの断片を探してみたりと結構楽しめます。金王桜と呼ばれる珍しい桜があることでも知られる(?)場所ですね。

DSC_0138.jpg

会社を出た時にはすでに日が落ちてしまいそうでしたが、参道から門をくぐったところでまだまだ明るく「しめた!」と1枚。
ただ、まだ空が焼けてくる感じはありません。というか今日は焼けないかも、という気がします。

DSC_0143.jpg

背後に気配を感じて振り返ってみると白黒の猫。
人慣れしているのか近寄ってもあまり気にせず、豪快にあくび。リラックスしてるなぁ。

DSC_0145.jpg

ゴロゴロしてたかと思ったら、何かに気づいた?
急にぷいっとどこかに行ってしまいました。

DSC_0148.jpg

再び茅の輪の前へ。
う〜ん、やっぱり夕焼けはなさそう。というよりも猫に気を取られていたら思っていた以上に暗くなっていました。光学ファインダーにマニュアルレンズだとなかなか大変。

DSC_0151.jpg

ああでもない、こうでもないと試行錯誤していると先ほどの猫が茅の輪の横にひょっこり。何を見ているんでしょうね。

DSC_0157.jpg

DSC_0158.jpg

もうほとんどピント合わせができなくなったので灯りのあたっているものをちょこちょこと。軒下の装飾。虎と獏。

DSC_0160.jpg

おきまりの手水舎。工夫がないですね。

DSC_0170.jpg

そして渋谷駅前、うきうきな雰囲気の交差点。金曜日ですからね。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Carl Zeiss PLANAR T*1.4/50mm ブラック ZF.2 (ニコンCPU内蔵マウント対応)PLANART1.4/50BKZF2

Carl Zeiss PLANAR T*1.4/50mm ブラック ZF.2 (ニコンCPU内蔵マウント対応)PLANART1.4/50BKZF2