読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

お気に入りのカメラストラップを複数のカメラで Peak Disign Anchor-links

Camera&Lens

なんといいますか…
エントリー自体は数日前に書いてあったものの、OKPさんに以前のエントリーに言及いただいてしまってタイミング的にちょっとアレですけれど、書いてしまったので出してしまいましょう。

moognyk.hateblo.jp

要はAnchor-links買っちゃったよというエントリーです。


f:id:sfTKL:20160702150556j:plain

先日のエントリーでE-M1とD750のストラップをどうしようか悩んでいるというようなことを書きました。

www.spaceflier.com

エントリーの公開後、twitterで@43DC_Lab さんにPeak Design アンカーリンクス AL-2を使えばすでに手持ちのストラップを使えますよと教えて頂いたので、さっそく購入してみました。

梱包がどうのとか面倒くさいのはすっ飛ばします。
中身はこれ。

f:id:sfTKL:20160702150742j:plain

マイクロアンカー(紐の付いた丸いボタン)が4つと受け側の金具が2つという構成。
とても簡易な作りに見えますが耐荷重は90kgとのこと。海外製なので例によって半分ぐらいに見積もっても45kgなのでいわゆる一桁機でも問題なさそう。

これ自体はまじまじと見つめるようなアイテムではありませんので、さっさと装着してしまいましょう。

f:id:sfTKL:20160702151428j:plain

ボタンを押し込みながらスライドするとロックが外れてストラップが着脱できます。各所のレビュー通り、操作感はカチッとしていて強度はありそうに感じます。

これで、複数のカメラボディを1本のストラップでやりくりできるようになったのですが、装着時に少々問題がありまして。

f:id:sfTKL:20160702152443j:plain

ボディに直付けしようとするとご覧の通り紐が太くクリアランスがないので、私はペンチで紐を細く固めつつ、さらに後ろ側からペンチで押し込む力業でなんとか通せました。ストラップ長が少々長くなってしまいますが素直に三角環に通した方が楽そうですね。

3台以上のボディでお気に入りのストラップを使い回したい場合はアンカーだけ別途購入できます。

PeakDesign マイクロアンカー4パック 4PK-AN-2

PeakDesign マイクロアンカー4パック 4PK-AN-2

余談ですが、今回のエントリーのための写真はE-M1と12-40mm F2.8 PROで撮影しました。このレンズは本当に間近まで寄れるのをすっかり忘れていましたが、ここまで寄れるというのは改めて便利ですね。