
SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

久しぶりの夜猫

Photo D750 野良猫

ここのところ猫密度が下がっていますが、このブログは猫ブログです。

DSC_0325.jpg

なんだかすでに梅雨も明けてしまったかのような暑さと、まとわりつくような湿気で、むわっとした熱気が漂う夜ですが、ちらっと目を上げるとアパートの階段の上で親子の猫が涼んでいました。

確かこの猫たちは以前おっぱいを飲んでるところを見かけた親子ですね。

www.spaceflier.com

DSC_0326.jpg

この親子にはもう1匹こどもがいたはずだけど、と思っていたら階段の下にいました。

DSC_0327.jpg

階段の下から失礼して。
カメラが新しくなっても夜は基本的に絞り開放、マニュアルフォーカス。ですが、今までと違うのはEVF(電子ビューファインダー)ではなくOVF(光学ファインダー)なので、ピント面を教えてくれるピーキングなんて便利な機能はありません。完全に人力。

ついでに手ブレ補正という文明の利器すらなくなりましたので、基本に戻って息を止めてスーッとレリーズ。

DSC_0331.jpg

写真では明るく見えるけどここは本当に真っ暗。ファインダーにぼんやりとしか見えませんが勘で合わせてシャッターを切ります。意外とちゃんと撮れていました。

DSC_0341-Edit.jpg

ちょっと先へ進むとおにぎり顔のデラックス(気が弱い)とふてぶてしいズラハチがにらみ合い。あんまり邪魔をしては悪いので早々に失礼しましたけど、このあとどうなったんでしょうかね?

夜中に地べたに寝転がってカメラ構えてたらさすがに変態過ぎるので、なるべく低くしゃがんで撮ってみましたけど、首がゴキゴキ変な音がするし、アングルファインダーが欲しくなります。

Nikon 角窓用変倍アングルファインダー DR-6

Nikon 角窓用変倍アングルファインダー DR-6