読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

お古のコンデジで子どもにも撮る楽しみを

Camera&Lens 雑記 子ども

先日、id:stockphoto-info さんのこんなエントリーを読みまして

www.photo4life.net

そうだよね、親が親なだけに子どももカメラに興味もっちゃうよね、と、我が家でも似たようなことがあったのを思い出しました。

うちの娘の場合は、型落ちになったiPhoneから始まり写ルンですを経由して最終的には私のお古のコンデジ、SONY DSC-HX5Vになりました。とはいえ、そこに至るまでには紆余曲折がありまして…

最初のiPhone5は子どもの手には薄くて持ちづらかったようで続かず、写ルンですではなかなかに天才的(親バカ)な写真を見せてくれたりしたものの、撮った写真がすぐ見られないことが不満だったり。

そして、カメラ屋に寄った際にはこんなものをねだられる始末。(理由:ピンクだから)

気持ちは分かる。分かるんですが6歳の子どもにホイホイと2万円を超えるカメラを買い与えるのは「うむむ」となります。

それにこれなら似たようなカメラが家にあるじゃないと聞かせてみるも、シルバーのHX5Vは「可愛くない」と一蹴されてしまいました。

ですが、親としてはここで引き下がるわけにも行きませんので「リラックマ柄ならどうだ!」と提案したところ「それならOK」と、ようやく交渉妥結することができました。

そんなわけで、ステッカーシートにリラックマをプリントしてできあがったのがこちらです。

お古のHX5が娘仕様になったよ

妥協の産物ではあったものの、自分だけのカメラが出来たのが嬉しいのか、出かけるときにはニコニコしながら持ち出す姿を見ると、骨を折った甲斐があったというものです。

DSC_1914.jpg

ちなみに、娘が写ルンですで撮った天才的な写真はこちらです。(そういえばチェキ欲しいって言ってた時期もありましたね)

www.spaceflier.com

ELECOM 手作りステッカー 強力粘着タイプ A4サイズ 3枚入り ホワイト EDT-STSW

ELECOM 手作りステッカー 強力粘着タイプ A4サイズ 3枚入り ホワイト EDT-STSW