読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

川越百万灯夏まつり

Photo D750 散歩

先週末、我が町川越では百万灯夏まつりというお祭りをやっていました。秋の川越まつりと違って山車も出ないしそれほど盛り上がる感じでもないのですが、せっかくのお天気なので涼しくなる夕方に散歩がてら出かけてきました。

DSC_2117.jpg

娘はお祭りそのものよりも浴衣が着られるというのでゴキゲンです。

DSC_2124.jpg

盛り上がりに欠けるとは言っても、メインストリートである蔵造りの町並みではご覧の通りの人出です。この日は完全にお散歩気分だったのでD750にPlanar T* 1.4/50のみ。

DSC_2132.jpg

ビール片手に気軽にスナップをしていたのですが、空を入れるとちょっと面白い絵になります。空と街の強烈なコントラストで妙に合成っぽい写真が撮れるのです。

まぁ、そんなことは置いておいて。
歩いていると遠くの方から「ドカーン」という音が立て続けに聞こえてくるので、なんだろう?と思っていたら鉄砲隊が火縄銃をぶっ放しながら行進くるではないですか。

DSC_2068.jpg

もちろん空砲なのですが、間近で聞くと凄まじい音です。山車が出ないからと望遠レンズは置いてきたけど、これがあるの分かっていたら持ってきたのになと少々後悔。

DSC_2108.jpg

休憩中の鉄砲隊。塗り笠の方が隊長だそうです。手前の方の兜飾りは時の鐘でしょうか?

ゲリラ豪雨が降るような予報が出ていましたが、一瞬ポツリときただけで終始晴れ。すっかり日に焼けてしまいました。