読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

Ai Nikkor 35mm F2.0でホッとする

Photo D750 野良猫

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」のピックアップ10作品に id:harutamane さんのとても嬉しいコメントとともに選んでいただきました。ありがとうございます。同時に選出された12名の方々の写真がいずれも素晴らしいのでぜひ合わせてご覧ください。

blog.hatenablog.com

さて、ここからが本題です。

ここのところMicro-Nikkor 60mm f/2.8Dで撮ってばかりだったので少し息抜きに35mm。60マイクロはズバズバ思い通りに撮れるのがとても気持ちいいのだけど、切れが良すぎてこちらも体力が要るような気がするんですよね。

Cluster-amaryllis

こんな風に。

その点、この35mmはキレすぎず、かといって緩すぎもせず、MFレンズだけどピントも掴みやすくてちょうど良い感じがします。レンズを換えたついでに仕上げもかえてシネマ風に撮ってみました。

DSC_4733.jpg

道路脇にわさわさと生い茂る雑草だって、少し古めの描写と色調でそれっぽい。

DSC_4737.jpg

先日、大あくびしていた猫、今朝は兄弟も一緒。もう子猫っていうには大きいぐらいに育って、人で言えばディーンエイジャーぐらい?この茂みがお気に入りでよくここで遊んでいます。

DSC_4738.jpg

道の反対側。親子がその様子をじっと眺めていました。

DSC_4742.jpg

「蒸し暑いのにようやるわ」みたいな雰囲気のお母さん。

35mmだと猫を大きく撮るためにはかなり近づかなければなりませんが、その分距離の取り方も丁寧になるような気がします。

今回のカメラ・レンズ

私が使っているAi Nikkor 35mm F2.0は30年以上前の古いレンズですが、光学系はそのままにAF化したAI AF Nikkor 35mm f/2Dというレンズが現行機種として販売されています。(ただしD3000/5000系ではAFモーターがないのでAFレンズとして使えません)

Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 35mm f/2D フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 35mm f/2D フルサイズ対応

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750