
SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

お祭り気分の渋谷金王八幡でHDR遊び

Photo D750 神社

DSC_4751.jpg

仕事がいつもより早く片付いたので、提灯の灯りにつられて居酒屋・・・じゃなくて金王八幡へやってきました。

DSC_4756.jpg

そういえば、このブログが今の形になった最初のエントリーも金王神社の祭でしたっけ。なんかくっさいエントリーですけど、RX100の試し撮りで浮かれてたんでしょう。

Nik Collection HDR Efex Pro2でHDR遊び

唐突にHDR遊びをやってみようなんて思ったのは、朝こんな記事を読んだから。

yamasha.net

Adobeのソフトに20年来どっぷり使ってる人間としては、その独特な操作性で馴染めなかったのですがちょっと試してみたくなったんです。

HDRと言えば、極端な明度差のある被写体の階調を露出の異なるカットを重ねることで拡張する技術ですが、夜の神社に灯る提灯なんてうってつけじゃないですか、と。

DSC_4760_HDR.jpg

自宅へ戻って早速合成。できはともかくとしてLightroom標準のHDRより細かいコントロールができるのでHDRのベースを作るのには良さそうです。

DSC_4763_HDR.jpg

何回か試しているうちにちょっとコツがつかめてきたかな?ざらつきが気になったので合成前にカメラプロファイルとノイズ調整だけかけてから合成。

おまけ

ここからは普通に撮影しました。

DSC_4772.jpg

ファインダーを覗いていたら浴衣を着た3人組がやってきたので背中をお借りして。

DSC_4777.jpg

毎度お決まりの手水舎ですが、今日は提灯を背景にして。

DSC_4809.jpg

お隣のお稲荷さんの手水舎は真っ赤っか。妖艶な柄杓。文字にするとちょっとよく分からないですが、写真で見れば分かりやすい?

DSC_4819.jpg

猫も忘れずに。猫ブログですからね。(写真には撮れなかったけど金王八幡に来ると高確率で巨大なヒキガエルに遭遇するのはなんなんでしょう?)

む・・・開運?

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750