読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

巾着田の曼珠沙華まつりに行ってきました

Photo D750 散歩

だんだんと秋めいてきたこの頃、道ばたに曼珠沙華(彼岸花)が咲いているのをチラホラと見かけるようになってきました。

曼珠沙華と言えば・・・
自宅から車で30分ほどのところに巾着田という曼珠沙華の名所があります。せっかく近くに住んでいるんだしと娘と小雨が降る中散歩がてら行ってきました。

曼珠沙華まつりへのアクセスや詳細は公式サイトよりどうぞ。

www.hidakashikankou.gr.jp

DSC_4851.jpg

私が訪れたのは9月17日の日曜日。まだ3分咲きということだそうで、引いてみるとこんな感じ。評判からするとアレ?という印象にならないでもありませんが、この状態でも他にこれほど群生しているのはあまり見かけないぐらいの密集度です。

DSC_4865.jpg

少し腰を落としてみるとこんな感じになります。満開になるとさぞ壮観だろうと思います。

DSC_4868.jpg

曼珠沙華をどうやって撮るとハマるのかな〜なんて、考えあぐねていたのですが小雨ならこんな雰囲気もありなのかな、とか。

DSC_4889.jpg

ところで最近60mmばかり使っていたので広角としては序の口な28mmで面食らってしまい、軽くパニックを起こして数カット撮ったらすぐに60mmに戻してしまいました。真ん中下あたりの枯れた花なんてどうすりゃいいんだ・・・

DSC_4909.jpg

DSC_4955.jpg

DSC_4927.jpg

Micro-Nikkor 60mmに戻せば安心、ともいきません。ピントは合っているはずなのに妙にブレたように見えるし、3分咲きということもあって微妙に空いた隙間や枯れた花が目立ってしまってなかなかキマりません。

DSC_4973.jpg

蒸し暑いし、子どもも写ルンですを撮りきって暇をもてあましていたので、最後に木の幹に生えていたこの株を撮って今日はおしまい。(ここに載せた以外にもflickrへアップしていますのでよろしければご覧ください)

職員の方とお話をしたところ、ピークは22日頃とのことなので早朝に再チャレンジしてみようかな?なんて思っています。

小雨が降る時は傘よりレインウェアが便利ですね。モンベルのバーサライトはコンパクトに畳めるし重宝しています。

後日、また雨の中行ってきました。