読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

簡単にできてビールがすすむスモークチキン

料理 ベーコン

夏休みのキャンプに持っていったササミのスモークがあまりに美味しかったので、もう少し簡単に作れないかなとアレンジしてスモークチキンを作ってみました。

ササミのスモークについては以下のエントリーをご覧ください。

では、実際に作ってみましょう!と、いきたいところなのですが、実は途中の写真を撮り忘れてしまいまして完成した状態しかありません。

f:id:sfTKL:20160920224733j:plain

ですので、今回は文字で簡単に調理過程を書き残しておきます。

  1. 鶏胸肉の表裏にまんべんなく塩をまぶす。(今回は黒コショウを切らしていたので塩のみですが、コショウをまぶしておくと少しパンチが出てより美味しいと思います)
  2. 塩をまぶした鶏肉を空気を抜きながらジップロックに入れて一晩寝かせる。
  3. 塩漬けになった鶏肉を軽く水で洗う。
  4. 塩を落としたらキッチンペーパーで水気をよく切る。
  5. スモークポットに桜チップを敷き、アルミホイルで油受けをチップの上に乗せて燻製開始。
  6. 30分程度スモークしたら一応完成。

一応完成としたのは、スモークチキンとしてはここまでで十分食べられる状態なのですが、今回はここから少しパンチを出すためにスキレットでグリルにしたから。オイルを吸わせることでパサッとした胸肉がしっとりしてより美味しくなります。

  1. スキレットでオリーブオイルを温めたらつぶしたニンニクを2片ほど投入。
  2. スライスしたスモークチキンを鍋に並べてむらなくオイルを吸わせて焼き目が付いたら完成。

あとはビールと一緒にモグモグするだけ。
漬け込む期間が短いので酸化させて失敗することも(多分)ないし、お手軽にできるスモークレシピですので、燻製はちょっとハードル高いかなと思っている方にもおすすめです。

ソト(SOTO) スモークポットIH ST-128

ソト(SOTO) スモークポットIH ST-128

我が家では一回り小さいタイプを使っていますが、こちらの方が使いやすいサイズだと思います。

ジップロック フリーザーバッグ L30枚入

ジップロック フリーザーバッグ L30枚入

何かと便利、ジップロック。