
SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

渋谷の街路樹に意外なものが

Photo 雑記

先日通勤の途中、渋谷の明治通り沿いにある街路樹(えんじゅ)の根元にふと目を落としたところ意外な物体があるのを見つけました。

最初はゴミかな?と思ったのですが、妙に気になったのでもう一度見てみると・・・・・・

f:id:sfTKL:20160926230246j:plain

ん?ええ!?

これ、キクラゲじゃないですか?

f:id:sfTKL:20160926230401j:plain

グッと寄って観察。ちょっと違うような気がするけど、キノコであることは間違いなさそう。ざっくり調べてみたところ乾燥してはいるもののえんじゅや桑の木に寄生するらしい。ということはやっぱりキクラゲ?

f:id:sfTKL:20160926231014j:plain

歩道の脇にこんな感じに生えていました。シュールだなぁ・・・