読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

山に行くつもりが飯能河原をウォーキングしていました

DSC_6991-Pano.jpg

peak designのカメラクリップが届いた午後。
爽やかに晴れた空模様だったので、飯能市にある天覧山と多峯主山へハイキングに行こう!と家族で出かけたのですが・・・

途中で昼食などをとりつつ到着すると、残念なことにすっかり曇り空。ごくわずかに晴れ間が差すものの、とても山日和とは言いがたい雰囲気だったので、近くにあるもう一つの気になっていたポイント「飯能河原」へ向かうことにしました。ヤマノススメでおなじみの場所ですね。(そういえばヤマノススメのラッピングがされた路線バスが走っていました。プライムビデオでヤマノススメを観て以来、娘はハマっているようでキャーキャー言っていました)

DSC_6858.jpg

河原へ下りてみると、あいにくのお天気で人は少ないもののそこかしこからBBQの食欲を誘う匂いがしてきます。そして驚くことにBBQができるこの手の場所としては信じられないほどゴミが落ちていません。(これに驚くってのが悲しいことですけど)地元の方に愛されている場所なんでしょうね。とても居心地のいい雰囲気が漂っています。

DSC_6870.jpg

歩を進めて小さな橋を渡ってみると

DSC_6873.jpg

森の中に海の家ならぬ川の家?のようなお店があったりしてちょっと楽しい。

DSC_6874.jpg

さっきからちらちら見えている赤い橋、歩けるようなので行ってみましょう。

DSC_6880.jpg

橋へ続く坂を上っていくと途中に東屋がありました。
曇っているのでうっそうとしているけど、晴れていたらとても心地よさそうな場所ですね。上からも下からも木漏れ日がキラキラして、なんて。

DSC_6893.jpg

上がってきました、割岩橋。
こんなアーチ見たら、こんなアングルで撮っていまいます。

DSC_6894.jpg

橋から川を望めばお手軽非日常感。(曇ってるけど)

DSC_6898.jpg

構造物ドーンみたいなことをやりたくて、対岸へ下りながら撮ってみました。28mmじゃちょっとインパクトに欠けるかな?望遠大好きマンですが、最近超広角レンズが気になっています。Ai AF-S Zoom-Nikkor 17-35mm f/2.8D IF-EDなんて良さそうじゃないですか、(またしても古いレンズ)

DSC_6905.jpg

おや、彼らがBBQしている場所は絶景ポイントなのでは?

DSC_6922.jpg

まだ少し早いようですが、湾曲した川の流れに紅葉した葉が落ちて・・・と想像するといいじゃないですか。

DSC_6957.jpg

暗くなってきたのでまだ歩いていない遊歩道を歩いて戻ります。

DSC_6960.jpg

奥に見えるのは天覧山と多峯主山かな?晴れていたらあそこに登ったのにな〜と少し名残惜しいのですが、それはまたの機会に。今日はこの河原を歩けただけでも収穫です。

DSC_6994-Pano.jpg

最後に水鏡を意識したパノラマで。
また紅葉したころに今度は山と一緒に楽しみに来たいと思います。