読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

おめでとうございます。Tシャツください。

雑記

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」参加エントリーです。

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

「書きたかった」から。
はてなブログへ引っ越してきたのは2月、ブログ自体レンタルサーバーを借りてWordpressでそれ以前から書いていました。ですが、徐々にサイトのレスポンスやパフォーマンスの悪さに嫌気がさしてきました。私がやりたかったのは「書くこと」であって「メンテナンスすること」ではありません。

だから、書くことに集中できそうな「はてなブログ」を選びました。

2.ブログ名の由来を教えて!

根無し草的な性格と空・宇宙への憧れから。空をふらふら漂うクラゲのようなイメージで気楽なスタンスでしっかり書く、放っておくとすぐに口が悪くなる自分自身に対するゆるい戒律、そんなことがブログ名の由来です。

3.自分のブログで一番オススメの記事

そらあんた、これしかないじゃろう。

次点でこのあたりでしょうか?

いや、それともこっちだろうか?

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

誰かに読まれている、楽しみにしてくれている人がいるそんな実感が得られたこと。そして同時に、だからこそしっかりとした写真・文章を書くという意識が定着したこと。と言いたいところなのですが、ブログを越えて友人と呼べる方々に出会えたことです。

f:id:sfTKL:20161029115545j:plain

誰かが言い出したわけでもないのに「飲みましょう」と集まると、勝手にカメラも集まってくる。
伝わる?いや、伝わってるから起きたこと。ビールが好きな人、街が好きな人、同じカメラが好きな人、それぞれが綴る文章は当然違うのだけど、それでもどこか根底に流れてる文脈にシンパシーを感じる、味覚・視点・言葉を信頼できる、そんな方々に出会えたことの幸せ。それははてなブログで書いてたから起きたことで、そんな環境を与えてくれたはてなへは感謝しかありません。

5.はてなブログに一言

だからTシャツください。ペンじゃなくてTシャツください。ノートじゃなくてTシャツください。いいからTシャツください。Tシャツください。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary