読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

BRIGHT SIZE LIFE - 木村琢磨さんの写真展に行ってきました

Photo

f:id:sfTKL:20161104212950j:plain

以前から好きで写真集やFlickrなどで追いかけている写真家 木村琢磨さんが東京のオリンパスギャラリーで個展を開くとのことで初日に行ってきました。

初日ではあったものの平日の昼間と言うこともあって、たっぷりと30分以上にわたり木村さんご本人とお話できる貴重な機会となりとても充実した体験ができました。

今回の個展で展示されている写真は、風景写真として圧倒的な絶景というわけではないのですが、それは木村さん自身の自分が生まれ育った岡山という場所を大切に思う気持ち、何気ない身近な風景でも視点を変えることで新しい世界が見えるという思いが溢れるものばかりでした。

特にギャラリーに入ってすぐ左側の一面に展開されていた写真は新鮮で、写真を見ているのに光と調和した踊るような音(環境音や音楽ではなくトーンといえば伝わるでしょうか)が聴こえてくるようです。確か木村さん自身がどこかで音からインスピレーションを感じて作品を作るというようなことをおっしゃっていたかと思いますが、まさにそれを感じたのです。

会場となるオリンパスギャラリーは入場無料、新宿駅からすぐですし期間中多くの時間でご本人が在廊されているそうですので、ご興味をお持ちの方はぜひ実際にご覧になってみてください。