SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

ジャングルの中から宝(アウトレット品)を発掘する

f:id:sfTKL:20161216232203j:plain

サイバーマンデーが終わって数日、物欲を燃やし切れていない人も多いのではないでしょうか?
私ももちろんその一人。夜な夜なビールを啜りつつAmazonというジャングルの中でアウトレット品という宝の発掘作業をしています。

そんなわけで、本日はその中から「これは」と思ったものをピックアップしておこうと思います。私自身が買うもよし、これのリストを見た誰かが買うもよし。それによってよりよい写真が溢れる世界に近づくならなんでもよしです。

基本的に私の趣味に基づいたラインナップです。(リンク先では必ずカートに入れるボタンの下にある中古品を選んでください。販売者がAmazonアウトレットになればアウトレット品です)

カメラ本体

EOS-1がシャッター切れないと判明した今、EFマウント機が欲しい気持ちは正直少しあります。しかし50mmのマクロレンズ1本を使いたいがために5Dsはやりすぎなんてものではありませんね。自重します。

645Z・・・ ロマンですね。風景をこれで撮ってみたいですが、レンズまで手を回せませんので憧れるだけにしておきます。

これでこそ、という1台ですね。(何が?)

こちらはちょっと心が動くかも知れない。だけど水に強いカメラはE-M1で間に合っていますので。

マイクロフォーサーズレンズ

単焦点としてはやや暗いかなという気がしますが、DNシリーズはあっさりとした描写で高い解像力、軽量で安価という大きな魅力があります。少し考えます。

なかなかの大物がありましたね。
非常に明るい広角単焦点。広角買うならFマウントでと決めていますが、ちょっと心揺れます。

こんなレンズあったんですね。80mm相当でF0.85って… ちょっと試してみたい気はします。

ニコンFマウントレンズ

ただでさえ手を出しやすい価格のタムキュー。私としてはこの型なら絞りリング付きが欲しいのでパスですがデジタルボディでしか使わないのならば迷わずポチっていいのではないでしょうか。

正直、今回リストにした中で最も欲しいのがこのレンズ。実際に試写してみたことがありますが、とても使い勝手がよさそうな感触がありました。

SIGMA 標準ズームレンズ Art 24-105mm F4 DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応 635558

SIGMA 標準ズームレンズ Art 24-105mm F4 DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応 635558

この辺りは間違いはないレンズですよね。今のところこの2本であれば私はMFでも気にならないのでツァイスで揃えたい。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED フルサイズ対応

ここでも「なにこれ?」みたいなレンズがありました。
T3.1ってことはF値だと2.8ぐらいでしょうかね。しかも動画用なのにニコンFマウントという。

三脚

カーボンでサイズの割にお買い得感があります。個人的にベルボンの雲台はあまり魅力を感じないので脚のみというのはツボな一品です。

こちらは雲台付きですが価格が魅力的。カーボンで25,000円台、耐荷重も3kgなのでよほど大きなレンズでもなければおおよそ賄えそうな性能です。雲台は換えちゃえばいいですしね。

雲台

実はすでに持っています。アルカスイス互換でかなりの固定力。耐荷重20kgという冗談みたいなスペックですがあながち嘘でもないかなと感じます。

VANGUARD 自由雲台 マグネシウム製 TBH-250

VANGUARD 自由雲台 マグネシウム製 TBH-250

アルカスイス互換じゃない三脚(マンフロットのPIXIなど)も併用したいときにあると便利なのですが、アウトレット価格でも5,000円台とミニ三脚本体よりも高い(苦笑)

C-PLフィルター

減光量が少ない薄型のC-PLフィルターです。62mmのものを使っていますが、手持ちのレンズとフィルター径があえばお買い得です。

Kenko PLフィルター Zeta EX サーキュラーPL 67mm コントラスト上昇・反射除去用 046715

Kenko PLフィルター Zeta EX サーキュラーPL 67mm コントラスト上昇・反射除去用 046715

こちらは一般的なC-PLですね。水面やガラスの反射をコントロールするのに1枚あると重宝します。減光量は1段分ぐらいでしょうか。

カメラバッグ・グローブ

大きめのカメラザックがいくつか出ていました。小型の防湿庫をそっくり持ち歩きたいみたいな向きにはちょうどよさそうなサイズ感です。

最近モンベルのクリマバリア・フィッシンググローブをカメラグローブとして買ってしまったのですが、実はこちらも少々気になっていました。操作性は良さそうではあるのですが防水でもなければ防寒性もあまり期待はできないようなので、タウンユースが前庭という感じでしょうか。