読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

メジロと桜と梅と月光

サクラジロー

DSC00793.jpg

日本中が厳しい寒気に覆われた日、午前中は少し晴れ間があったので通勤途中に少し回り道をしました。この日はなんとなく梅とメジロが撮れそうな気がしたのでα7IIにレンズはZUIKO AUTO-T 200/4です。

渋谷の裏道をブラブラと歩いていると狭い路地の奥に梅ではなく河津桜が咲いていて、タイミングよくメジロが飛んできました。狙っていたウメジローではありませんけど、これだって旬の組み合わせ。

DSC00797.jpg

スカッと晴れた青空を背景に桜とメジロと、シチュエーションは最高ですがこちらはMFの望遠単焦点。ちょこちょこ動くメジロにピントを合わせるのに必死です。体感的に歩留まり2割とかそのぐらい。

これではせっかくのチャンスを無駄にしてしまうと作戦変更。やや奥にピントを合わせて連写しながら手前にピントをズラしていきます。これでなんとか数コマは当たりが出ました。

本当はこちらの梅にきてくれないかなって期待していたんですけど、なかなかそうはうまくハマってくれませんね。

DSC00808.jpg

梅と月光

DSC00815.jpg

仕事が終わって、今朝方の梅の木がまた気になってまたしても寄り道です。夜の紅梅をどうするといいかな?と色んな角度から眺めていたら見つけました。ここは念のためにと持ってきたPlanar T* 1.4/50の出番です。

DSC00814-Edit.jpg

使い始めた最初の頃は50mmという焦点距離にちょっと手を焼いたものの、慣れてくると本当に万能感があります。単焦点なのでもちろん望遠のようには使えませんが、少し動くだけでもフレームへの収まりが様々に変わるので、夜の撮り歩きには重宝します。

Carl Zeiss PLANAR T*1.4/50mm ブラック ZF.2 (ニコンCPU内蔵マウント対応)PLANART1.4/50BKZF2

Carl Zeiss PLANAR T*1.4/50mm ブラック ZF.2 (ニコンCPU内蔵マウント対応)PLANART1.4/50BKZF2