
SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

久しぶりの猫スナップ

昨年の秋ごろだったか、近所の猫がいっせいに姿を消して以来なかなか野良の猫を撮る機会がへっていました。

通りすがりの人が好きなだけえさを与え、糞の始末は知らんぷりだったこともあって個体数は増える一方。糞害が目立ってきたころだったのでついに保健所に通報があったのかな?と思っていたのですが、最近になってまたちらほらと懐かしい顔を見かけるようになってきました。

DSC00999.jpg Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2

朝、自宅を出るときになんとなく今日は猫がいる気がする、とカメラを持って出たところ、塀の影からひょっこり現れました。ちょっと痩せたような気がするものの、このおにぎり顔は以前「ふとまる」と呼んでいた猫のようです。

DSC01003.jpg Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2

その夜、こんどはズラハチと呼んでいた猫も現れました。近くまで寄らせてくれるんですけど非常に愛想がないんですよね。この猫。

DSC01012.jpg OM ZUIKO AUTO-T 200mm F4.0

翌朝またしてもズラハチに遭遇。あまり日の差さない薄曇りの朝、塀の上でひなたぼっこをしているようでした。しばらく粘ったのですが最後までそっぽを向いたまま。本当に愛想がないけど、野良なんてそんなものだと思います。

DSC01020.jpg OM ZUIKO AUTO-T 200mm F4.0

最後は猫じゃないのですけど、200mmの単焦点をモノにしたくて駅でスナップ。このレンズを手にした当初は画角の狭さやシビアなピントに戸惑いましたが、だんだんと距離感に慣れてきて気構えすることなく使えるようになってきました。