SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

秋の気配を感じる公園散歩

DSC06642.jpg

8月最後の週末、午後は薄く雲がかかるものの晴れ空で爽やかな風も吹いていたので夕方に久しぶりに公園へ出かけました。そういえば去年も似たような時期にこの公園に来ましたっけ。

と、思ったら1月程先でした。

DSC06611.jpg

さて、公園に着いてブラブラと歩き始めたところで以前にも見た猫を発見。ここは公園内を流れる川で釣りを楽しむ人が多いポイントでおこぼれに預かれるのか、釣り人の横にじっと座って川を眺めています。

DSC06625.jpg

ところでこの公園には「ワイルド花壇」というそのままズバリな野趣溢れる花畑があるのですけど、もうコスモスが咲いていました。

DSC06627.jpg

大部分はグラウンドやコートになっている公園ですが、この花壇や植樹の回りには様々な生き物がいるのでマクロレンズを持ってくると結構楽しめるんですよね。

DSC06658.jpg

一通り歩いた後、さっきの猫がいた辺りの木を見てみると羽がボロボロになったセミがいました。盛大な鳴き声にはうんざりすることもありますが、これほど身を削りながら鳴くのかと思うとそう邪険にするのも悪いなという気がしてきます。

DSC06659.jpg

その少し上には1cmほどの大きさの抜け殻。ツクツクボウシのものだそうですが、こんなに小さいんですね。

DSC06666.jpg

幹をぐるりと回りながら他に何かいないかと思っていたらアオダイショウが幹の皺に紛れて休んでいました。

あぁ、そろそろ夏が終わりますね。はてなTシャツへの想いはどこへぶつければいいのでしょうか?(フォトコンのことを言っています)