読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

東京駅とHDR

E-M1 Lightroom Photo

P6244908-HDR_s

仕事の都合で東京駅を調べることがあったのと、当日は梅雨の切れ間でバッキバキの晴天ということで、Lightroom CCからLightroom内に統合されたHDRを使うチャンスとばかりにブラケットをON。±0.7EVの3枚をHDR合成です。

今思えばもっと大胆にオーバーとアンダーの差をとっておけば良かったかなと思いますが、以前のHDR Proに送ってPhotoshopで編集、Tiffで保存という流れから、Lightroom上でHDRの統合オプションを決めてRAWのまま保存。HDRをRAWデータからLightroomで現像できるのはいいですね。

P6244916-HDR_s

この日は持ってる中で最広角のM.ZUIKO 12-40mm F2.8 PROで撮ってたんですが、こういうシチュエーションだと最近発売になった7-14mm PROが気になってしまいます。

この後は構内に入って駅弁やお土産のトレンドやレイアウトを取材。
一通り見終わったらちょうどお昼時だったので「駅弁屋 祭」の出来たて駅弁の広島の穴子弁当、ライブキッチンで調理なだけあって美味しかったんですが、最も感動だったのは付け合わせの柴漬け。
広島出身の自分には懐かしすぎる味で涙が出そうでした。関東とは味が違うんですよね、なんか。