読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

ツレ(車)がコンパクトになりまして

MAZDA 雑記

EM152516

今年の春頃には今冬プレマシースタッドレスを新調して、次の4月に車検を通してあと3年乗ろうと考えていたはずが、なぜか一転デミオ XDに乗り換えることになっていました。
そんなデミオが今週の月曜(仏滅)にようやく納車されたので、明日のドライブを前にちょっとばかり手入れをすることにしました。

といっても、ほとんどの快適装備が装着済みでの納車だったので、やることといえばノイズ対策と運転席周りの使い勝手を整えるぐらい。
前車のプレマシーもハンドリングや走行性能に不満は無いものの、高速を走った時のロードノイズと風切り音に、志村けんよろしく「え?あんだってぇ?」が頻発する状況だったので、今回は最初っからしっかり対策しておこうと思ったわけです。

EM152511

で、ドア4枚をグルッとエーモンの風切り音防止テープを貼り込んで密閉性を上げます。
ドア4枚分やると、あまり分がリアハッチに丁度よさそうだったので、ついでにリアハッチもグルッと対策。
評判通り半ドアになりやすくなりましたが、車内に座ってみると静かになってるような気がする。
少なくとも、街乗りの範囲でも音楽は聴きやすくなりました。

あとはサングラスクリップやスマホ用のポケットをくっつけたり、ゴミ箱が転がらないようにフロアマットにベルクロで止められるようにしてみたり。
ここまでできたところで、そろそろ保育園の送り迎え以外の燃費も気になってきたので、市内を一周してみました。

EM152515

おおよそ30kmほど走って12.2km/L。
これだけみるとネガティブキャンペーンに見えてしまうような燃費ですが、以前のプレマシーだと似たような条件で6km/L前後だったので、なかなか驚異的な燃費性能です。
車自体が300kgぐらい軽くなったとはいえ、本当に燃料費が1/3ぐらいになりそうです。

今回お世話になったアイテム

本文中で触れませんでしたが、ロードノイズ低減シートも追加してみました。高速走るのが楽しみです。

ただのゴミ箱。ですが、今まで使ってたものが入らなさそうなのでコンパクトに。
後席センタートンネルあたりにベルクロ留め予定。

カーメイト(CARMATE) ゴミ箱 おもり付 カーボン&レッド DZ309

カーメイト(CARMATE) ゴミ箱 おもり付 カーボン&レッド DZ309

オプションでサングラスポケット付きのオーバーヘッドコンソールはあったんですが、形状がプレマシーと同様の形状でOAKLEYのフレームは細めのものでも干渉するので、潔くサンバイザーにクリップで留めることにします。

カーメイト(CARMATE) サングラスクリップ カーボン調レッドメタリック DZ319

カーメイト(CARMATE) サングラスクリップ カーボン調レッドメタリック DZ319