読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

お散歩カメラを買ってしまいました

Camera&Lens

f:id:sfTKL:20160213000838j:plain

昨日の朝方Amazonを見ていたら、E-PL6の白のボディが約1.6万円という驚異的な安さだったので、散歩カメラが欲しいな〜というかねてからの欲求に負けてついポチってしまいました。通勤時にもWiFiが使える便利さからE-M1を使っていたんですが、最近やっぱり重いなと感じていたところに、この金額だったのでつい…

E-M1を持ち出す理由にしていたWiFiが付いていないのはFlashairでカバーするとして、PROレンズを付けてしまうとせっかくのコンパクトさをスポイルしてしまうので、しばらくは25mm F1.4の専用ボディとして使ってみようかと思ってます。

25mm F1.4には現在ねじ込み式のフジツボ型フードを使っているんですが、レンズキャップが取れやすかったり掃除がしにくかったりやや不満があります。
そこで、ついでに他にいいフードがないかと探してみたところ面白そうなフードを見つけました。 それがコレ。

ねじ込み式のフードというのは今と同じなんですが、面白いのは遮光性もよさそうな花形フードなのにレンズバリアも兼ねるギミック。
オリンパス40-150mm PROのフードのように、前後にスライドさせることができるフードなんですが、収納状態にすると自動でレンズバリアになるという優れもの。ちなみにフィルターも併用できるみたいです。

こちらも勢いでポチってしまったので、届いたら早速試してみようと思います。