読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

三脚(SLIK グランドマスター)の防寒対策

Camera&Lens

PL630245_s

年末年始に星空を撮っていた時、あまりの冷たさに「これはなんとかしないとキツい」と感じて、三脚の防寒対策を考え始めたものの…
SLIKのグランドマスターには脚とセンターポールを繋ぐ外せないステーがあるので、ウレタングリップが入れられません。

外せない以上、何か他に代用できる物はないかな?と探してみたところ、エツミから三脚用グリップテープというものが販売されていました。(テニスや自転車用のグリップテープを使っている方もいるみたい)

このグリップテープ、脚3本分に終端を止めるエンドテープもついて1,318円と、なぜか脚1本分のE-6100より安くなっています。

巻き方の説明には雨が侵入しにくいようにロックナット側から上に向かって巻き上げると書いてあります。
これ、電気工事をやってる伯父も同じ事言ってました。伯父曰く、エアコン工事の善し悪しはダクトパイプのテープの巻き方見れば判るとか。大型量販店の設置工事では下から巻くと面倒なので上から巻いてるケースもよく見かけるそうです。

話が逸れました。
巻き上げ作業自体はいたって簡単。ステーが巻くのに邪魔なこと以外に特筆することはありません。
完成した状態がこちら。

PL630257_s

実際にテープを巻いた部分と巻いてない部分を握って比べてみると手に伝わってくる冷たさが全然違います。
氷点下でも平気かは夜にでも使ってみないとわかりませんが、滑りにくくなったのもあってかなり扱いやすくなりました。
のりを使っていないので剥がす時の心配をしなくてもいいのもグッド。

グランドマスターのメンテナンスについては以下のエントリーをどうぞ。
一般的なロックナット式の三脚なら手順は同様だと思います。

www.spaceflier.com