読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

Zeiss Makro Planar T* 2/50が気になる

Camera&Lens

f:id:sfTKL:20160213114511j:plain

気に入っているレンズにZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroというレンズがあるのですが、発売されたのは2003年と13年も前のフォーサーズ一眼レフ用レンズでE-M1などのマイクロフォーサーズ機にはマウントアダプターを使う必要があります。
その上リニューアルもされていない(もはや望むべくもないですが)し、早かれ遅かれ販売も終了しそうな雰囲気なので、代わりになるレンズはないかなとぼんやりと探しています。

ZD 50mm  F2 Macroは写りに不満はないのですが、AFがとにかく遅いこととフォーカスリングの感触にちょっとした不満があります。
代わりになるものを探すなら、できればこのあたりの不満を解消しておきたいです。

最初に候補に挙がってくるのは、同じくオリンパス製でマイクロフォーサーズ用のM.ZD 60mm F2.8なのですが、イメージしている以上に画角が違うし描写の傾向も結構違うんですよね。
もちろん新しいレンズだけあってAFは速いし、撮影倍率も1:1だし防塵防滴仕様とマクロレンズとしての性能は優れているのですがZD 50mm  F2 Macroの代わりになるかと問われると、ほとんどのZD 50mm  F2 Macroユーザーは「ならない」と答えるんじゃないかと思います。(60mmも良いレンズなのですが、求めているものが違うというか)
それぐらい10mmの焦点距離と1段の明るさの差がレンズの性格に大きな違いを作っています。

在庫があるうちにもう一つZD 50mm  F2 Macroを確保しておくのも手なのですが、AFの遅さからこのレンズを使う時はほとんどMFなので、MFレンズでも困らなさそうだなと観測範囲を広げてみたところ…

ありました、ドンピシャなレンズが。
タイトルにもしちゃってるので最初からネタバレなんですが、MFレンズで構わないのならZeiss Makro Planar T* 2/50がこれ以上ない代替レンズになりそうです。(お値段はZD50mmの倍ぐらいしますが)

ググってみるとTomas Polainoさんという方がまさにOM-DとMakro Planar 2/50で撮った写真をFlickrにアップしていました。
うん、この感じ好きです。うまく表現できませんが、立体感あるというか、シャープだけど柔らかいというか、そんな写りです。

ただ、このレンズも既に生産終了しているそうです。なんてこった…
と、思いきやMilvusシリーズとしてリニューアルされるようです。

f:id:sfTKL:20160213114656j:plain

メーカーのコシナによると発売は2016年5月の予定だそうです。
鏡筒のデザインもかっこいいし、防塵防滴に対応(といってもマウントアダプターが対応してなさそうですが)ということなので誘引力がすごいですね。(このレンズ買ったらフルサイズのボディが生えてきそうな気がしますが)

OLYMPUS 大口径中望遠マクロレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

OLYMPUS 大口径中望遠マクロレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro