読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

Thursday's Tama

m43 Photo たま

20140925-_9251873 E-M5 M.ZUIKO 12-40mm/F2.8 PRO F2.8 1/50 ISO800

ここ数日のたまはさんは静かにひとりでくつろぐのがお気に入りのようです。

話は変わりますが、デジカメWatchのインタビュー記事でオリンパスの小川社長がE-M5の後継機について言及していました。

レンズ交換式は、今は6機種を同時展開しています。OLYMPUS PEN Lite E-PL7を発表しましたが、前モデルのE-PL6をローエンドに位置づけて販売を続けます。OM-Dも3ラインナップありますので、全部で6つのライン。ここをキッチリとメンテナンスしながら戦っていきます。 E-M5の後継機種は準備はしていますよ。E-M5からE-M1の間には、操作性や機能、ファインダーに使うデバイスなど、様々な面で技術やノウハウが進んでいます。それらを反映した新製品は提供しなければならないでしょう。楽しみにしておいてください。

ふむふむ、E-M1とE-M10に挟まれてこのまま消滅しちゃうのかなとか思いましたが、ひとまず安心しました。 PROレンズシリーズ中心で組んでいくとグリップが大きいE-M1がいい気がしますが、”単焦点だけで出かけたい時はグリップ取り外してコンパクトにとか”重いレンズの時はグリップつける”とかできる上、防塵防滴仕様のE-M5は臨機応変に使えるオールマイティーさは他の2機種には無い魅力。 E-M5はオールラウンダーとしてポジションを確立するんでしょうか。

【フォトキナ】カメラ好きは“レンズ交換式+コンパクト”に向かう――オリンパス