読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

XPERIA Z3 Compact サイコー

雑記

iPhone5からXPERIA Z1に変えて1年と2ヶ月。あれこれとバッテリー節約を試してみても、残り容量を気にしながら1日に2〜3回の充電が必要だし、ポケットには大きすぎるZ1はもう無理です。
そんなわけで、Z3 Compactに変えました。

開封しておもわずニヤリ。
物理的なサイズもグッと小さくなって手にしっかり収まる、無理なく指が届く。
画面が大きいという性能以上に、自分にとってはハンドリングのしやすさの方が重要だったみたい。
電話したり、メール打つのに両手使うなんて、全然スマートじゃないよね。

肝心なバッテリー持ちはといえば、iPhone5と同じかそれ以上のスタミナ。
残り容量気にしながら、あれやこれを諦めながら使ってたZ1とは雲泥の差。スマホなんてバッテリー残ってなければただのおもり。
デザインやカメラなんかは気に入ってただけに、バッテリーライフを含めた使いやすさという面ではスペック優先で完全に本末転倒。
Z3 Compactはその部分が修正されて、本来想定したんだろうと思われるUXが提供できてて、今のところサイコーです。

iPhoneが6になり他のスマホと単純なスペック競争を始めちゃった今、かつてのiPhoneが持ってたUXを受け継いだのはZ3 Compactなのかも知れないなぁ。