読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

E-M1がやってきた

Camera&Lens E-M1 m43 Olympus 野良猫

P2110072_s

そのうち予備機というか2台体制にはしたいな〜と以前から考えていたところ、年末からE-M1のキャッシュバックキャンペーンだとかE-M5 Mark IIの発表だとかがあって悩みに悩んだ末、E-M1を購入しました。

決定のポイントはやはりAF。
E-M5IIの情報を見ていると、確かに初代E-M5の不満点はことごとく解消しているしハイレゾショットなんて面白そうな機能まで載ってる。
けど、カメラはやっぱり撮れてなんぼなので、使用用途を考えてAF性能に淡い期待を抱きつつE-M1を選択。

E-M5と併用してる人のレビューにあったとおり、操作性が結構違って最初は戸惑う。E-M5IIのボタン・ダイヤル配置を見るにE-M1と似た様な配置なのでE-M5II買っても戸惑ったとは思いますが。

そんなことより肝心なAFはどうなのか?というと、淡い期待を裏切ってくれて結構快適。
E-M5でC-AFでグループやオールターゲットだとフラフラ迷うことが多くてスモール1点で頑張ってたものが、オールターゲットでもしっかり動く猫の瞳を追ってくれる。店頭で試したEOS7D2には及ばないものの、小型軽量のシステムでこれだけ追従してくれれば十分満足です。

P2130149_s

思わぬ副産物だったのがWiFiとE-M5と比べてあっさりな画質。
撮ったモノがパパッとスマホに送れるから、ついついカメラを持ち出したくなります。

唯一の不満はホットシューカバー。初めて持ち出した電車の中でいきなり紛失(苦笑)