
SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

クローズアップ撮影に挑戦してみる

E-M1 m43 Photo 散歩

P3221403_s E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro F4.0 1/100 ISO500

せっかくのZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro。普段レンズとしてだけじゃなくて意識してクローズアップもやってみないともったいない。
実のところ、本屋で見かけたナショナルジオグラフィック プロの撮り方 クローズアップという本に触発されただけだったり。

花粉症であんまり外には出たくないものの、新しいチャレンジをモチベーションにして夕方の土手に子どもと行ってきました。

P3221457_s E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro F5.6 1/100 ISO320

ここの土手を選んだのは、もしかすると桜が開き始めてるかも知れないな〜とにらんでのこと。 さっそく土手の上に植えられた桜の蕾を見ると、グッと膨らんでもうすぐ咲きそうな気配。

桜の蕾に始まり道端の雑草や小石を撮りつつ、クローズアップの要領がつかめてくると、何気ないものでも面白そうに見えてくるのが面白い。
ただ、今日は風が強くて植物を撮るのはとても困難だったので、あれこれと工夫をするのもクローズアップの楽しみなんだなと感じたところで日が暮れてきたことだし帰ることに。

P3221472_s E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro F16 1/3200 ISO200

P3221494_s E-M1 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro F8.0 1/3200 ISO200

ちょうど夕日が落ちてきてシルエットが浮かび上がったムクドリや桜の木。 桜が咲いたら、桜吹雪のシルエットとか面白いかも知れません。

OLYMPUS 大口径中望遠マクロレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

OLYMPUS 大口径中望遠マクロレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 クローズアップ

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 クローズアップ