読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

小さいイラダチを解消するMacアプリ

Mac

f:id:sfTKL:20160210235159j:plain

HDDのマウントトラブル

Macbook Proがスリープすると外付けHDDがアンマウントされてしまうという問題。
Mountainというユーティリティーアプリでスッキリ解決。

スリープするとアンマウントされてしまう根本的な問題の解決にはなっていないけど、いちいちHDDの電源をON / OFFしたり、ケーブル抜き差しする面倒さからはさよならできました。
ディスクのマウント / アンマウントの機能だけで720円というのは正直「ちょっと高いな」と感じなくもないですが、他の手段だともっとコストかかってしまいそうなので仕方ないですね。

メモリ管理

いつの間にかメモリを16GB積んでいても余裕がなくなってきました。
以前からMemory Cleanというアプリを使ってメモリ管理をしていたんですが、クリーンアップに結構もたつき、ちょっとしたフリーズ状態になるのが不満でした。

他に良いものはないかなと探してみたところFreeManというアプリが評価が高かったのでとりあえずインストールして様子見。
Memory Cleanと比べて、機能自体に特段の違いはありませんが、確かにメモリクリーンアップ時にかかる時間は非常に少なくて快適。