SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

【お知らせ】写真のための新しいブログをはじめました

DSC_0909-Edit.jpg

Twitterをフォロー頂いている方はすでにご存知かと思いますが、先日 Imaging World という写真についてこってりと語るブログをはじめました。

Imaging World – 世界を描こう

すでにこのブログにも「RAW現像・レタッチ」というカテゴリがあるにも関わらず、新規に立ち上げたのは簡単に言ってしまえば濃すぎるから。最近このブログでも技術に寄った記事を書くことが増えてきたのですが、そもそもこのブログは好きなことを好きなように書き散らしたい場所。

一方で写真やカメラに関する書籍やブログは数あれど、自分にとって最初に出会いたかった本質的な技術を語るものはあまりみつかりませんでした。(エクストリームなブログはありますけどね)

セオリーに当てはめればなんとなくは上手くいく、有名な絶景スポットに行けば素敵な写真が撮れる。多くの方はそれで十分なのかも知れません。でも、そこに至るための技術ってすっぽ抜けてると思うんですよ。言葉だけが先行してしまっていると思うんですよ。

そんなわけでカメラを手にする前からやっておきたいことも拾い上げていくフォトブログ「Imaging World」はじめます。

一発目からフィボナッチ螺旋構図をぶちこむハードモードですが、よろしくおねがいします。