SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

最近買ってホクホクしてるアイテムズ

f:id:sfTKL:20200929183531j:plain
レンズとエアブラシのおかげでプラモライフもゴキゲンでござる

ペンタファンってメディアを立ち上げて、そっちで記事を書くのに集中していて個人的なブログが放置ぎみなんですが、ここ最近買ってみて満足度が高かったアイテムを記録に残しておこうかなと思います。はい。

超音波洗浄機

年末に私がメガネパースンになったのに続いて、妻もメガネパースンになったのでそろそろ流れきてるっしょってことで買ってみたのが超音波洗浄機。メガネ屋の前でブイーンってうなりを上げてるアレです。

メガネはもちろん時計や指輪などのアクセサリーの奥まった汚れも中性洗剤を1滴入れてブイーンすればきれいさっぱり。プラモの塗装前に汚れ落としたりするのにも使えて便利なので小さくブチ上がりますね。

エアブラシ

USB充電できるバッテリーとコンプレッサーが一体になったエアブラシ。言うまでもなくプラモの塗装に使ったりするわけですけど、防湿庫やライトスタンドでただでさえ部屋が圧迫されている私には塗装部屋なんてもてないので、バッテリー式でサッと移動できるエアブラシは救世主ですよ。

Godox V1-PとX2T-P

PENTAX向けのラウンドヘッドストロボとワイヤレスコマンダーです。これがバッテリーは持つし発光も安定していてなかなか使い勝手が良くてとりあえず今TTL対応クリップオンストロボならこれ買っとけば間違いはないんじゃない?という気がしてます。キヤノン・ニコン・ソニーなど他のメーカーに対応したバリエーションがあります。

PENTAXIANに羽を与える神牛の話(Godox V1-P) - PENTAXの魅力を伝えるペンタファン

HD PENTAX-D FA★ 50mmF1.4 SDM AW

f:id:sfTKL:20200929181730j:plain

いわゆるすごい標準単焦点です。最近シルバーモデルがでたってことでザワついています。

Leofoto LS-284C

もうちょっとカチッとした三脚が必要になったので買ってみました。軽いしガタつきもなくおまけに安いと文句なし。28mm系のカーボンパイプの4段三脚が3万っておかしくないですか?

露出計 SEKONIC L-308X

実はまだ届いてないんですが、手元にあるスタジオデラックスだとフラッシュが測れないので銀一のセールでポチッといきました。はよ届いてください。

こんな感じで相変わらず自転車操業してますので、みなさんどうぞペンタファンをよろしくお願いします。!(ペンタックスユーザーじゃなくても写真が楽しめるコンテンツになってますよ)