SpaceFlier

写真で綴る、趣味と猫と旅行のノート

いろいろ試してみたけど結局 ガリガリサークル がねこベッドとしてド安定だった

タイトルで全部言っちゃってるアレなんですが、色々と猫用の爪とぎというかリラックススペースのためのグッズを試してみたもののガリガリサークルには敵わなかったという話です。

落ち着く場所がないとストレスからか私のまくらなどに粗相をしてくれるので試行錯誤をしていますが、なかなか難しいですね。

VAIVA キャットハウス

f:id:sfTKL:20190519143911j:plain

最初はこれでした。
フェルトでできたまるい袋というかクッションというかそういうものです。商品写真のように寒い時はすっぽり中に収まるのかなと思いきや最初の1年はほとんど近寄らず、ようやく気を許したかと思えばただの座布団として尻に敷かれるにとどまりました。

ずいぶん高級な座布団ですが、少なくとも気に入ってくれてはいるのでよしとしましょう…

ホームセンターで見つけたクッション

f:id:sfTKL:20190519144431j:plain

前出のVAIVAを気に入ってくれなかったのはもふもふ感が足りなかったからなのかな?と考えて冬を前にプレゼントしてみたクッション。今ではごくごくたまに中で昼寝をすることがありますが、心を許したのはやはり購入から1年以上経ってから。

HIGHEVER ハンモック

窓の外を眺めるのが好きな様子なのでなにか良いものはないかと思っていたところ、ぶち猫 (id:buchineko_okawari) さんに教えていただいた窓に貼り付けるハンモック。2月に購入なのでまだ心を許してくれていないのか、自分からこの上に乗ったところを見たことがありません。あと9ヶ月もすればきっと愛用してくれるはず。だよね?

ガリガリサークル

f:id:sfTKL:20190519151057j:plain

以前使っていたガリガリサークルが消耗して処分して以来、普通の段ボールタイプの爪とぎとクッション類を試してきたものの、先述の通りなかなか簡単には気に入ってくれませんでした。そんなわけでやはり「アレしかないか…」と以前のお気に入りだったガリガリサークルを他の買い物のついでに買って帰ってきたところ、開封してからずっと中でゴロゴロしています。

工夫をしてキャットタワーを手づくりしたり、気に入りそうなものを探したりしてみましたが、まると段ボールが悪魔合体したガリガリサークルには敵いませんでした。もうずっとこれでいいや。